MENU
楽しんでいってね♪

名古屋デンタルインフォメーション

お問い合わせと、このサイトについて

豆乳はカロリーは高いがやせる!?イソフラボンの健康効果とダイエットに気を付けるポイント。

豆乳はカロリーは高いがやせる。イソフラボンの健康効果とダイエットに気を付けるポイント。
目次

豆乳のカロリー

キッコーマン おいしい無調整豆乳 200ml 115kcal
大塚チルド食品 ミルクのようにやさしい大豆 200ml 95kcal
スジャータ 豆腐もできます有機豆乳 200ml 110kcal
マルサンアイ 調整豆乳 200ml 110kcal
どのメーカーの豆乳も200mlで100kcal前後です。

1日の摂取可能カロリーは約2000kcalなので、飲みすぎないように注意しながら飲んだ方が良さそうですね。

豆乳とダイエット

大豆製品は糖質制限中に使われる食品で、ごはんやパンの代わりになる代表的な食品でもあります。

「いらすとやの大豆です」「豆乳」イソフラボンの健康効果は?ダイエットに気になるカロリーは?

大豆イソフラボンについては、一気に大量に食べ過ぎると、体内のホルモンバランスをくずす、という誤解があります。

これは、食品安全委員会が、2006年5月に

大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の 安全性評価の基本的な考え方

という文章を発表したことに起因するのですが、これはサプリメントでの大量摂取を勧めないのであり、大豆食品による健康への弊害はありません。

イソフラボンの健康効果、美肌と抗酸化作用!

イソフラボンは健康や美容にさまざまな効果があります。女性ホルモン「エストロゲン」に似た作用があります。

イソフラボンには、骨からカルシウムが溶け出すのを抑える働きと、老化のもとになる活性酸素を除去する作用がある「抗酸化作用」があります。

豆乳の栄養成分

他にも、

たんぱく質:基礎代謝の向上サポニン、肥満防止とアンチエイジング効果

レシチン:デトックス効果と脳の老化防止オリゴ糖、腸内環境の向上と免疫力の強化

フィチン酸:抗酸化作用とがん予防

ビタミン:抗酸化作用

ミネラル:体調管理

豆乳を使ったダイエット方法

豆乳は腹にたまりやすく、すぐに満腹感が得られるので、ダイエットにおすすめです。

コンビニやスーパーで、200mlの豆乳が売られているので、休憩時間など、空いた時間に、思いついた時にでも飲んでみてください。

不思議と空腹の不快感が消えるのでおススメです。

僕は1回の食事のカロリーを記録して、1日の総摂取カロリーを2200kcal程度にとどめるように徹底して間食を無くして、やせることができました。

ダイエット中に気を付けてほしいこと

健康食品、ダイエット食品、低カロリー食品は、低カロリーで体にいいというイメージが強いので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

1つ食べたらいいはずのものを、2個食べてしまうのですから、太るのは当然です。

低カロリー食品などを食べる時は気を付けて下さい!

おからパウダーダイエット

大豆由来のタンパク質は内臓脂肪や
中性脂肪を減らす働きがあるのだ。
さらに、痩せホルモンの「アディポネクチン」を
増やす働きがある。
おからパウダーは食物繊維が豊富だから、
腸にも超いい!

ダイエットで楽しい!美味しい!続けられる!OyajiGangBlog!より

ざっくり読んでみましたが、善玉菌が増える点、女性ホルモンの分泌を促す点と、おからパウダーダイエットはためしてみる価値はありそうです。

大阪でおすすめ!日本で一番濃い豆乳を飲ませてくれる店

「豆乳」イソフラボンの健康効果は?ダイエットに気になるカロリーは?川村友歌

「豆乳」イソフラボンの健康効果は?ダイエットに気になるカロリーは?川村友歌

大阪日本橋の黒門市場のを千日前通りから入ると、あるいて徒歩5分ほどの交差点左手側に高橋豆腐店という老舗のとうふ屋があります。

店頭で飲ませてくれる豆乳は特濃です。

今まで飲んできた豆乳が物足りなく感じるほど濃いです。

大豆の香りが鼻を抜けて、心地よい黒門市場探検の予感にわくわくします。

飲み干した後にコップの底に残った豆乳はトロっといていて、まさに大豆のエキスです。

ちなみに、僕はいつも、ここに来るとあまりにもうまいので、2杯飲みます。

豆乳に関するまとめ

豆乳は1杯で100kcalと、やや高カロリーです。

飲みすぎないように気を付ければ、栄養価も高く、腹持ちがいいので、ダイエット中の間食に最適です。

レコーディングダイエットはストレスなく痩せる事が出来るので、是非試してください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

若林だよ!
よろしくね!

コメント

コメントする

目次