ポジィティブ思考やプラス思考にはポリアンナ症候群という負の側面も隠されている。
直面した問題の良い部分だけを見て自己満足し、問題解決に至らないことを言う。
ポリアンナ症候群、って響きがかっこいいからなんとなく言ってみたんだけど、
みんなムリして明るく振舞いすぎやわ。
目次
テレビは、うつ病を防止するための最高の装置だ!
ガヤ芸人、みたいな人たちが楽しそうに明るく振る舞って、なんとなく時間が過ぎていくのって、意外と重要で、
夜中に会社から帰ってきて、キャベツの千切りと納豆ご飯とウインナー、みたいな一人暮らしの自炊の晩御飯とか食べて、
バラエティ番組とかでみんなが騒いでるの見て、
ニュースとか見て日韓問題とか米朝会談とかちょっと考えて賢くなった気分になって、
シャワー浴びて寝る、みたいな、
そういうサイクルが意外と重要で、自分を見つめて、上を見上げて、
今の自分に絶望する、
みたいなのを防止するのにテレビは非常に役に立ちます。
でもテレビに出てる人たちって明るく振舞い過ぎやわ。
性格が暗くてもええねん!
みんなが騒いでるのが好き、ってわけじゃないし、
1人でしっとりと過ごすのが好きな奴ってかなり多いわけよ、実際。
この、明るいポジィティブな風潮はなんとかせなあかん!
へんな飲み会とか断れる社会を建築していかないと!でも、飲み会とかはまぁなぁなぁでやれたらいいけどね。
夢を見るな!下を見て生きろ!
みんな自分に期待しすぎ!
夢ってなによ?
世界を股にかけたエリートサラリーマンになりたいとか、上見てると今の自分に絶望するから!
そんなんいいからゾンビみたいに生きていこうぜ!
…こうやって、下を見て今の自分を直視しないことを現実逃避と言います。